お得なFAXの利用方法をご紹介!

FAXのメール転送機能とは?

FAXのメール転送機能とは? 現在ではFAXもクラウドソーシング型サービスが普及されています。このサービスを用いることで、会社などに届いたFAXをメール転送することが可能となります。
会社に送信された書類は通常、外出先では確認することが出来ません。またFAXが会社に届いたことが分かっても、内容まで詳しく確認する事も出来ません。
ですが、このクラウド型サービスではたとえ外出先であっても、届いた書類の内容を確認する事が可能となっています。
それはインターネット上のクラウドに受信したFAXがデータとして保管されるからです。その為、このサービスを用いることでクラウド上の受信データを確認出来るという仕組みとなっています。
更にメール転送機能を設定している場合には、会社宛にデータが届く毎に通知をしてくれます。この機能により、都度受信の確認を行わずとも通知が届いた場合のみ確認を行えば良いので、仕事の効率化に繋がります。
また紙にプリントアウトする場合には、必要な書類だけ選定出来るので、コスト削減の効果も期待出来ます。

紙やトナーのコストを減らしたFAXの特徴って?

紙やトナーのコストを減らしたFAXの特徴って? 既存のFAXに関して、その特徴として受診したデータは必ずプリントして出力されるという仕組みになっています。
つまり、そのデータに関して紙媒体としての利用があるかどうかの判断をせず全てプリントされるため、無駄にプリントされているデータも多いのではないでしょうか。
そのプリントに関して、紙やトナーが使用されており、それにはコストがかかっています。やはりビジネスの面では、不要なコストはできる限り削減すべきです。
そこで利用可能なのは、インターネット回線を通したFAXの使用です。この手段の特徴として、スマホやパソコンなどの端末でデータ上でそのやりとりができるということです。
従来の方法はその送信、受信どちらに関しても紙が必要でした。しかし、この方法を使用した場合、ペーパーレスでのやり取りが可能で、ワードやPDFのデータをそのままFAXとして送信できます。
また、スマホで送受信ができるということは、場所を選ばないため素早いレスポンスが可能になります。

新着情報

◎2018/1/11

FAXと複合機の大きな違い
の情報を更新しました。

◎2017/10/10

FAXの受信・送信の流れ
の情報を更新しました。

◎2017/7/25

FAXのメール転送機能
の情報を更新しました。

◎2017/6/30

サイトを公開しました

「FAX 転送」
に関連するツイート
Twitter

さとり:昔、ゆとりがFAXを物質転送機とでも思ったのか「送っても送っても紙が残る」と夕張さん家に送り続けていた事件を思い出した。

Twitterべにシづあれこれbot@benibot1

返信 リツイート 8:06

荷物の転送の届けはFAXしたが今日、配達してくれるのか?

返信先:@teshishima 事務所があるならバーチャルオフィスの電話転送サービスとかもちょっと勿体ない気もしますね(´・ω・`) 私も起業です〜。 私の場合は事務所必須ではないんで、固定電話もFAXも不要ですけどね(´・ω・`)

Twitterみどり市地域おこし協力隊@midori_chiiki

返信 リツイート 昨日 23:37

叶哉:この間、小紐がFAXを物質転送機とでも思ったのか「送っても送っても紙が残る」とヒーロー部に送り続けていた事件を思い出した。

近頃のコピー機は ・スマホから直接印刷 ・FAX受信データを印刷せずにスマホやPCへ転送 が当たり前にできます。 コピー機の機能を活用して 快適なビジネスライフを! コピー機のことでお困りの方 ご相談ください。 札幌でコピー機買うなら システムサポート札幌で! s-s-sapporo.com pic.twitter.com/9IazfxxBgO

清和:こだまくんがまだ新人の頃、FAXを物質転送装置だと思ったのか「送っても送っても紙が残る」と送り続けていた事件の話でもしようか。

Twitter身内CoC警察署コピペbot@CoC_keisatsu

返信 リツイート 3/19(火) 12:37

返信先:@JP3AFK 私もそれ開業時に買いました。 あまり知られてないけど、かなり使えますよね。 FAX来たものをメール転送し、外出先で見れます。かなり高機能です。パナソニック製で少々高めですが、先行投資と思えば✨

Twitter内山将之@行政書士@force047

返信 リツイート 3/18(月) 23:19

事務所にあるFAXの子機、内線通話の呼び出し音がいきなり鳴り出した。親機も子機も手で届くところに置いてあるので、子機を呼び出す(転送)する必要はないし私は操作もしてない。寿命は近そうだ。価格コムの登録日を見ると2004年11月とある。出始めて数年後に買ったとしても10年以上使っている。

さとり:昔、ゆとりがFAXを物質転送機とでも思ったのか「送っても送っても紙が残る」と夕張さん家に送り続けていた事件を思い出した。

Twitterべにシづあれこれbot@benibot1

返信 リツイート 3/16(土) 15:36

依頼の流れがA社→御社→弊社で、最初のFAXは A社→御社 のメール文面なんだけど、二社のコンプライアンスに引っ掛からないのであればそのメール転送してくれよ…