お得なFAXの利用方法をご紹介!

FAXのメール転送機能とは?

FAXのメール転送機能とは? 現在ではFAXもクラウドソーシング型サービスが普及されています。このサービスを用いることで、会社などに届いたFAXをメール転送することが可能となります。
会社に送信された書類は通常、外出先では確認することが出来ません。またFAXが会社に届いたことが分かっても、内容まで詳しく確認する事も出来ません。
ですが、このクラウド型サービスではたとえ外出先であっても、届いた書類の内容を確認する事が可能となっています。
それはインターネット上のクラウドに受信したFAXがデータとして保管されるからです。その為、このサービスを用いることでクラウド上の受信データを確認出来るという仕組みとなっています。
更にメール転送機能を設定している場合には、会社宛にデータが届く毎に通知をしてくれます。この機能により、都度受信の確認を行わずとも通知が届いた場合のみ確認を行えば良いので、仕事の効率化に繋がります。
また紙にプリントアウトする場合には、必要な書類だけ選定出来るので、コスト削減の効果も期待出来ます。

紙やトナーのコストを減らしたFAXの特徴って?

紙やトナーのコストを減らしたFAXの特徴って? 既存のFAXに関して、その特徴として受診したデータは必ずプリントして出力されるという仕組みになっています。
つまり、そのデータに関して紙媒体としての利用があるかどうかの判断をせず全てプリントされるため、無駄にプリントされているデータも多いのではないでしょうか。
そのプリントに関して、紙やトナーが使用されており、それにはコストがかかっています。やはりビジネスの面では、不要なコストはできる限り削減すべきです。
そこで利用可能なのは、インターネット回線を通したFAXの使用です。この手段の特徴として、スマホやパソコンなどの端末でデータ上でそのやりとりができるということです。
従来の方法はその送信、受信どちらに関しても紙が必要でした。しかし、この方法を使用した場合、ペーパーレスでのやり取りが可能で、ワードやPDFのデータをそのままFAXとして送信できます。
また、スマホで送受信ができるということは、場所を選ばないため素早いレスポンスが可能になります。

新着情報

◎2018/1/11

FAXと複合機の大きな違い
の情報を更新しました。

◎2017/10/10

FAXの受信・送信の流れ
の情報を更新しました。

◎2017/7/25

FAXのメール転送機能
の情報を更新しました。

◎2017/6/30

サイトを公開しました

「FAX 転送」
に関連するツイート
Twitter

事務所新設するのに何も必要な事考えてない。 こっちは契約切って、登録削除して、ぶった切るだけで何も困らないけど、一応始業までにこれやらないと困りませんか?ってとこまで提案してあげてるのに、ピンと来ないでメモも取らない。 今後も電話連絡やfax、メールの転送して貰えるとでも思ってる?

FAXは毎晩PDFの削除で対応。取引先はFAX番号が出るからタイトル見れば迷惑FAXとすぐ分かる。テレアポの電話は会社から携帯フル転送の設定だから、携帯電話側で着拒で対応。でも初電話は繋がってしまうので抑揚無しに対応、通話終了即着拒で何度も掛けさせない事で自分の心を守る。

Twitterフグの右エラ(男って奴は)@kobokesennmu

返信 リツイート 昨日 11:05

清和:こだまくんがまだ新人の頃、FAXを物質転送装置だと思ったのか「送っても送っても紙が残る」と送り続けていた事件の話でもしようか。

Twitter身内CoC警察署コピペbot@CoC_keisatsu

返信 リツイート 昨日 9:37

返信先:@yosiffic ザッと見た限りでは、受信Faxのメール転送は無さそう???

RT @fCqurmXX5CWVGKP: @asahi_nagoya つまり 部下がPDFで作った書類を一旦紙に印刷して、ハンコ押してから、もう一回PDFに戻して、紙とデータで保存して、二重に場所と仕事増やすあれですね。 もちろん転送時はFAXして、「FAXしたよ」の電話も…

返信先:@asahi_nagoya つまり 部下がPDFで作った書類を一旦紙に印刷して、ハンコ押してから、もう一回PDFに戻して、紙とデータで保存して、二重に場所と仕事増やすあれですね。 もちろん転送時はFAXして、「FAXしたよ」の電話も添えて‥。

返信先:@VirtuelleWahru Fax電話をオンラインfax転送する。 ペーパーレス

Twitterkobefs@そろそろ夏の疲れが@kobefs

返信 リツイート 9/13(金) 18:10

ジッッムの誰かがfax転送(添付)したメールの返信に「誰お前?名乗れ!」だけ返してきて後で「○○さんへ 名乗らせてください。無記名は無責任で失礼です」って送ってきてて、多分これは転送したジッッムの人ではなくfax送信した他社の人への言及なんだけどつい「クソリプだ…」って感心しちゃった

RT @okash1n: @sogaoh 大手複合機メーカーだと、少なくともメールでのFAX転送がついてるかと思います。もしくはWebDavなど。 これはメール送信の機能を使って、とあるGSuiteのアドレス宛にFAX転送し、そこからZapierでGoogleDriveとSl…

Twitterじょんのびぱんだ@JonnobiP

返信 リツイート 9/13(金) 6:42

複合機でFAX受信 -> Slackのメールインテグレーションに転送 -> Slack上でFAXの確認できる、というのをやったけど、メールに添付されるfax文面がtifになってて、ブラウザで表示できない。ぎゃふん

Twitterシラカワ ヒロユキ@shrkwh

返信 リツイート 9/12(木) 14:58