FAXと複合機の大きな違い

FAXと複合機の大きな違い

FAXと複合機の大きな違い FAXと複合機の大きな違いは、機能をFAXに特化しているのかどうかということにあります。複合機はFAX以外の機能を持っているので、多機能に使うことが出来るというのがメリットです。FAXはそれ専門に仕えるので、機能は絞り込んであるということになるでしょう。

機能を絞り込んでいるので、費用が安く済むということがあります。故障もしにくいということにもなるかもしれません。機能が多いと使いこなすことも大変になりますが、シンプルな機能だけでいいというのであれば、それ専門の方がいいかもしれません。

専用機は小さく作ることが出来るということもメリットということになるかもしれません。複合機はいろいろな機械を含むことになるので、どうしても大きなものとなっていきます。何でも出来るようにするには、それなりに機能を重複させるようにはしていますが、かなり大きなものとなります。

そのため故障も専用機に比較するとしやすいことになるといえます。

FAXならではの魅力とは

FAXならではの魅力とは 現代では連絡をする必要があるとき、電子メールやSNSがよく使用されます。しかし、紙に書いたデータを送信できるFAXも、連絡手段としては大きな魅力があり、個人間や企業間のやり取りのため頻繁に利用されています。

まず、FAXはデータが紙に印刷されるので、受信者に内容を読まれやすいという利点があります。電子メールの場合、受信者がメールに気がつかなければ、開封され読まれることはありません。また、電子メールでグラフや図を送付するときは、別のファイルに書いてから、メールに添付する必要があります。FAXは電子メールに比べ読まれる確率は高くなるので、相手にメッセージを伝えやすくなります。また、紙に図やグラフを書けるので、電子メールのように別のファイルを作る必要もありません。また、紙は保存がしやすく、データが残りやすいという特徴もあります。

FAXの大きな魅力は、送信データが紙に印刷されることです。紙ならパソコンに慣れていない人でも内容を読みやすく、簡単に保管することができます。また、紙上に図やグラフを書いて送れば、電子メールより多くの情報を送ることが可能です。

新着情報

◎2018/1/11

FAXと複合機の大きな違い
の情報を更新しました。

◎2017/10/10

FAXの受信・送信の流れ
の情報を更新しました。

◎2017/7/25

FAXのメール転送機能
の情報を更新しました。

◎2017/6/30

サイトを公開しました

「FAX 違い」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@torikaworks 33なのでバッチリ同世代です😌 私は中学生になって少し大人になった気分でFAX使ってました😂今とは違い全世界に発信する方法がなくて本当に良かったです😇文字が潰れるのありました〜😂わかります、あの頃の不自由さも今となってはいい思い出ですよね✨

返信先:@a_n4si7y100 電話に出たらFAX受信の音がなるんですよね。 間違い電話ありえるかも、時々●●(違う妙技)ですか?って掛かってくるから。 もし間違いなら早く解決させたいです。

さっきから間違いFax来てるけど、こんな時間に仕事してるのも大変だね。

返信先:@misakitan0109 セールスか間違い電話かも。 うちにもFAXないのに似たような電話かかってきた事あります。😥 気になりますよねー。

FAXで間違い探しやるの小学生の頃はやってな~ 紙の上段に絵を描いてそれを下の段にコピーして 下の段の絵に書き加えて 間違い探し絵を作って友達の家にFAXするの友達からも送られて来てくれて楽しかった

Twitter⭕️クソザコアミスケ🐙🐸@amisuke0w0

返信 リツイート 昨日 21:37

1.西川貴教 ダウンタウンにトークで食い下がる若手が出てきたとか騒がれだした→売れる前に滋賀の地元飛び出してうちの近所住んでた→メール投稿が全盛期の中、FAX投稿にこだわるラジオリスナーを抱えてる数が異常→本業がお笑い芸人と勘違いされる→おかんを東京ドーム公演に招待した時の話が鉄板

Twitterで~びるT(くちびるおばけ)@debiruTT

返信 リツイート 昨日 14:48

RT @ikedanob: 森ゆうこ議員の説明では「16:08に質問通告は終わった。あとは霞ヶ関の中の手違い」ということになっているが、5ちゃんねるやツイッターの説明では、質問通告が完了したのは23:53。どっちが嘘をついているかは、FAXの時刻を見ればわかる。

あるあるww 昔、ハ○ス食品のFAX番号が間違ってうちの家電番号で色んな広告とか書類に書かれてて間違いFAXヤマほど来たなぁ。 その時はノベルティや食品とか山ほどお詫びで貰った記憶がw

返信先:@farm_ichikawa 家庭用のプリンターでOKな感じですね。 最近出てきた多分モバイルプリンターだとか、勘違いで熱感(昔のfax)は失敗しちゃうよ的な文章だと感じました。 ただインクが顔料推奨なので、ご注意されたらよろしいのでは?と思います。

返信先:@korimaru0206他1人 「副反応を疑う」の間違いじゃないですかね。FAX番号まで載せたりして、意見する人ばかりとは限らないのに迷惑メールや電話が殺到したら業務妨害罪では?意見を送るなど個人の判断でするものを、SNSで番号を載せて、広く促す行為をしたりなんかして大丈夫なんですかね…。