お得なFAXの利用方法をご紹介!

FAXの受信の流れ

FAXの受信の流れ FAXの受信の仕組みは、大まかに言うと読み取った原稿などの画像情報を電気信号に変換して送り先に送信されたものを受信し復元することで受け取ることが可能です。
原稿を読み取る仕組みは、原稿を読み取る際に照射する電子ビームを左上側から当てていき、水平方向では左から右、垂直方向では上から下に動かしていくと同時に、電圧の強さを変化させることで明るさや色を調整していきます。
電子ビームを照射する際の光の反射率で画像情報を読み取る際、白の部分は光を反射し、黒の部分は光を吸収する仕組みを利用し、色を識別していきます。
識別した光の強弱をそれに対応した電気信号に変換します。この電気信号を送信し、送り先で受信した電気信号を画像に変換しなおすことで、結果画像を受け取ることができます。
近年のFAXの中には白黒ではなくカラーに対応しているものがありますが、大まかな仕組みは一緒でカラーの場合は画像を読み取る際にCCDという半導体素子に読み取らせることで色彩のデータを読み取っています。
ただし、カラーから白黒のFAXに送った場合、白黒の画像として変換されて受け取ることとなります。

FAXの送信の流れ

FAXの送信の流れ FAXの送信までの流れはどうなっているのかというと、まず原稿台の上に送りたい原稿を置きます。
この時に裏表が逆にならないように注意が必要です。
そして原稿を置いたら、相手先番号を入力してスタートボタンを押します。これで完了です。完了した後は原稿を台に置き忘れないようにしっかりと回収します。
FAXを送る時の注意点は、番号を間違えないように送る前にしっかりと相手先の番号を確認する必要があります。
そして原稿を送る時にFAX送信票を合わせて送ると相手側も送られた枚数などを確認しやすく喜ばれますし、ミスも起こりにくくなります。
またFAX送信票には相手先の会社名、部署名、個人名と、送る側の同じく会社名、部署名、そして個人名に電話番号、日付け、送った枚数を記しておくと良いです。
他にも注意点として、原稿を送る際に小さい文字や数字がつぶれて不鮮明になり見づらくなる場合があるので、その心配がある時は少し原稿を拡大して送ると良いです。

新着情報

◎2018/1/11

FAXと複合機の大きな違い
の情報を更新しました。

◎2017/10/10

FAXの受信・送信の流れ
の情報を更新しました。

◎2017/7/25

FAXのメール転送機能
の情報を更新しました。

◎2017/6/30

サイトを公開しました

「FAX 送信」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@nikkei 未だにFAXや印鑑を使い続け、書類は必ず紙媒体なのが尊ばれる社会ですからね。メール送信した後に電話で「今メール送りました」と連絡してくるのが日本の会社です。

日本政府は国連の提言を無視、労働者の人権や健康を犠牲にして除染をすすめています。しかし効果は低く来世紀でも最汚染地域に人が住める見込みなし....除染作業員さんの人権をまもって!【署名用紙】act.gp/2VSEb72 FAX送信ください #私は使い捨てじゃない #除染

Twitterグリーンピース・ジャパン@GreenpeaceJP

返信 リツイート 27分前

本日3/21 13:30より桜井誠が登壇する日本第一党の講演会が、事もあろうに練馬区の本庁舎で開催されるとのこと。 名古屋からもメール、FAXで抗議しましょう。本件積極的に事を荒立てるべき。 区長宛意見送信フォーム city.nerima.tokyo.jp/cgi-bin/formma… 広聴広報課庶務係 FAX 03-3993-1194

資料送信とかは大分楽にはなるかも 簡単な連絡とかも(Faxでしないけど)

FAX送った。遠くでも在特囲めますよ。 区長宛意見送信フォーム (link: city.nerima.tokyo.jp/cgi-bin/formma… 広聴広報課庶務係 電話 03-5984-2694 FAX 03-3993-1194 庁舎管理係直通 電話03-5984-1091(会議室利用、庁舎設備に関する問合せ) #0321在特狩り pic.twitter.com/5FT4wlvPPu

練馬区長宛:日本第一党講演会への抗議および要請文書 - cracjpn: C.R.A.C. は本日、以下の抗議要請文を練馬区長宛にメールフォームとFAX送信しました。 [練馬区各種送信・連絡先]... tmblr.co/ZgXeXk2g-Mces

練馬区長宛:日本第一党講演会への抗議および要請文書 - C.R.A.C. は本日、以下の抗議要請文を練馬区長宛にメールフォームとFAX送信しました。 [練馬区各種送信・連絡先]... tmblr.co/ZUEXIq2g-JO3Y

もう抗議文が送付・アップされている。この内容、周知や個人が練馬区に抗議する際に参考になる。 練馬区長宛:日本第一党講演会への抗議および要請文書 - C.R.A.C. は本日、以下の抗議要請文を練馬区長宛にメールフォームとFAX送信しました。 [練馬区各種送信・連絡先]... tmblr.co/ZUEXIq2g-JO3Y

練馬区長宛に抗議文書を送信しました👉crac.jp/post/183598153… (コピペ改変等自由) 区長宛意見送信フォーム city.nerima.tokyo.jp/cgi-bin/formma… 広聴広報課庶務係 電話 03-5984-2694 FAX 03-3993-1194 庁舎管理係直通 電話03-5984-1091(会議室利用、庁舎設備に関する問合せ) pic.twitter.com/2ryA498amk

まとめたデータ送信して、送ったデータの内容と送り状FAXして、データが届いているか電話確認して って言われた時完全に宇宙猫になった